今までの

2010年7月16日金曜日

なげやらない

あつい

ハーフパンツがほしい


しかたない で すませること

誰かの気持ちはスルーして


そんなつもりないなんて

言ったって

おなじこと


だけど

ずいぶん昔に、 どーにもならないこと


自分には、どーにもできないことがある こと

を 知った


それを知った瞬間に


心がらくになったのを覚えてる

よく晴れていてきもちいい

駅に向かう途中の道を、のんびり歩くのがすき


帰ってくるのはいつも夜だから

物静かな帰り道だけど


昼間は、お店や昔からあるタバコ屋 おくびょうなのらねこ

伸びすぎた草木

かれた花の部分だけ切られたあじさい

ひとんちの庭の植木に混じる
でっかいサボテンや、なかなか花屋さんでも見ないようなカラフルな花


地面を虫が歩く

とおくでセミの声が聞こえる


アゲハチョウやモンシロチョウが飛んでいるのを見ると

夏だなって思う


ハチは、ちょっとこわい

あと 店の天井の隅に住んでるツバメの親子

せっせと餌をはこぶ姿を目で追って


なんとなく気づけてよかったって思う

なにがいい とか なにがわるい とか

基準は、自分の中にしかないから

わかりやすいっちゃわかりやすくて

わかりにくいっちゃわかりにくい


自分がされて嫌なことはひとにしない

って教わってきたけど

それも なんだかアバウトな教えだな と

今は、思う


結局、わたしの場合は

自分がどうしたいかを貫いてしまうんだから

ルールなんて、自分の中にしかないなとも思う


多分、ひとってみんな


どーにもならないこと と 共に生きている


その中で、当たり前を見つけたり
刺激を求めたり
新鮮さを探してみたり

しあわせを感じたり
さみしくなったり


いっこずつ、気づきながら生きているのかなと思った

日々のこと


洗濯日和

布団も干せてばんばんざいっ


今、でっかい絵を描いている


1年後か、5年後か、10年後か

いつになるかはわからないけれど


いつか眺めて見たときに


想像以上の傑作であれたらいいな

長々と、ありがとうございますっ


あついけど
身体に気をつけて

よい一日を

0 件のコメント:

コメントを投稿